2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープに放流

前回、ビオトープの池に水を入れ、水生植物を設置しましたが、今回はさらに魚やイモリなどの水生動物を入れていきました。ずっとビオトープに入れるために飼育してきたメダカや、近くの川で捕まえたメダカよりも少し大きめの魚やサワガニ、ミズカマキリに似…

学校の中にはいろんな生物がいっぱいです!

中間テストが終わり、ようやくクラブ再開です!テストでクラブ活動休止中はビオトープに生物入れずに水をはった状態にしておいたのですが、ボウフラが大量に発生してしまいました。だから、まず水を抜き、ビオトープの池の底に水質浄化用の小石をまきました…

残りのもんどり確認

昨日、時間がなくてすべてのもんどりを引き上げることができなかったので、今日の放課後、掃除が終わってすぐに集合し、作業しました。4つのもんどりのうち、2つに魚が入っていて、全部で3匹ゲットしました!おそらく、モツゴで、昨日と同じ種類です。急い…

もんどりで魚ゲット!

先日作ったもんどりを学校の近くの川に仕掛けて魚(モツゴ?)をゲットしました!もんどりの中に入れるエサは普通サナギ粉などを使用するそうなんですが、なかったので代替品として、実験室に昔から置いてある金魚のエサと冷凍赤虫とナマズのエサとメダカの…

一生分カルメ焼き作りました!

豊中市の東丘小学校で行われた「理科の王国2014 OSAKA GATE」に夢工房の方たちと一緒に出展しました。カルメ焼き実験を行いました。朝から夕方までぶっ通しで体力的にかなりきつかったですが、おかげさまで、お客さんが予想をはるかに超え、250人も来てくれ…

もんどりって何?

ビオトープに入れる魚を捕獲するための「もんどり」を作りました。ペットボトルをカッターとハサミで適当な形に切って、キリで穴を開け、針金とヒモを通して完成しました。実際に使うのは来週の予定です。もんどりの中には魚のエサと小石を入れ、池や川に沈…

いきなり競馬が始まりました!

授業参観の後、引き続きクラブ参観も行われました。保護者の方にも楽しんでいただこうと、実験工作を行いました。部員たちは参観でもいつもと変わらずマイペースに楽しく活動していました。見学に来られた保護者の方たちもリラックスして楽しんでいただけた…