もんどりで魚ゲット!

  • 先日作ったもんどりを学校の近くの川に仕掛けて魚(モツゴ?)をゲットしました!もんどりの中に入れるエサは普通サナギ粉などを使用するそうなんですが、なかったので代替品として、実験室に昔から置いてある金魚のエサと冷凍赤虫とナマズのエサとメダカのエサを混ぜてつなぎに片栗粉を混ぜて水でこねて団子にしたモノを使いました。しかけを水中に沈めるためにエサと一緒に小石を数個入れました。川の水面までは陸地からかなり離れているので、上から下の水面に向かって7、8mくらい距離があるので、長いヒモを取り付け、投げ込みました。仕掛けは全部で5つセットしました。うまくいくかどうか、半信半疑でしたが、仕掛けてから20分後に1つ引き上げてみると、魚が入っていました。メダカよりもかなり大きいカワムツと思われる魚が捕れていたので、めっちゃテンション上がりました。仕掛けてから引き上げるまでの間の時間にサワガニも捕まえました。いずれもビオトープに入れようと思います。残りの4つの仕掛けは明日の放課後に引き上げる予定です。



もんどりに入れるエサを何で作ろうか考えているところです。



実験室にあるいろんな種類の魚のエサを混ぜ合わせてみました。



テトラミンや赤虫をたくさん入れたらハンバーグのタネのような団子になりました。



他にも金魚のエサなどいろんな種類で団子を作ってみました。
団子を作ってクッキングしているみたいですが、においはエグいです。



エサになる団子を入れたら、仕掛け自体が水に沈むように小石も一緒に入れておきます。



では、出発!
学校から歩いて2分のところにある川で仕掛けをセットすることにしました。



陸地から川まではかなりの高さがあり、下には降りられないので、ヒモの長さを伸ばし、水面に向かって思い切って投げ入れました。



着水したペットボトルはゆっくりと沈んでいきました。
沈むと共にエサがばらけて魚が呼び寄せられます。



試しに1つだけ引き上げたもんどりの中には魚が入っていました!
わかりにくいけど、中にサワガニと魚がいます。



実験室に持って帰って水槽に移し替えました。
しばらくは水槽で飼育しようと思います。