ワイルドなビオトープになっちゃった!

5月31日で緊急事態宣言が終了し、ようやく部活が再開しました!

部活再開一発目は、ビオトープのメンテナンスから始めることにしました!

部活ができなかった間、毎日どんどんジャングル化していくビオトープを横目に見ながら、「陸地化してしまうかも・・・。」とずっと心配していました。

確認してみたところ、かろうじて陸地化はまぬがれていましたが、池の水面は水草がビッシリとおおっていて、さらに、ハスの葉っぱの増殖具合がいかつかったです!

虫取り網で水草をすくって池の外に出しつつ、その中に生物がまぎれこんでいないかチェックしていきました。

掃除をしていくらかきれいにはなったのですが、ビオトープ内に水生動物の気配が見られなかったのが少しさびしかったです。

また、メンテナンスを行っていって、いろんな生き物がくらすビオトープにしていこうと思います。

 

f:id:ass-science:20210622172302j:plain

取っても取っても水草がわいてくる感じです。

 

f:id:ass-science:20210622173710j:plain

メダカやエビは網の中に入っていますか?