2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メッキをつくるよ!

今回は、以前に一度行ったことのある実験ですが、銅板に亜鉛でメッキをするというものです。水酸化ナトリウムを使ったり、火を使ったりするので少し危険なのですが、安全に行えるように十分に気をつけました。 準備するもの:銅板(厚さ0.1mm)・銅線・亜鉛…

シャボン玉の中に入ろう!

今回はビニールプールにシャボン液を入れてフラフープで巨大シャボン玉を作りました!せっかくなので中に入っておきました。 シャボン玉液は水:せんたくのり:台所用洗剤=7:5:1でバケツ一杯作って、そこにグリセリン少々さらに砂糖少々を加えて混ぜ合…

今日だけクッキング部です

先日解剖したイカを捨てるのはもったいなかったので、冷凍保存しておいたのですが、それを今回クッキング部の全面的な協力の下、11尾すべて一気に調理しました! 解凍したイカを切り分けて、フライパンで焼きイカを作りました。(塩こしょう味・しょう油味…

大池小学校でイカの解剖

豊中の大池小学校で行われるおもしろ科学大池博に昨年に引き続き参加しました! 今年は我々を含めて全部で26団体がこの実験教室に出展していてにぎわいを見せていました。 現地に着いて、家庭科室に移動し、すぐに実験器具を準備して段取りと注意点を確認…

紙に浮かび上がる自分の指紋を見てみよう!

レオの散歩の後、指紋の実験を行いました。簡単にできる実験でしたが、成功率は低かったです。何かコツがあるのかな? 指紋実験 短冊状に切ったポスターの裏(白)に自分の親指の腹を押しつける。 小さい鍋にお湯を沸かし、その中にうがい薬の入ったコップを…

イカをさばいて食べよう!

レオのツメがかなり伸びてきたので、ツメ切りをしました。暴れないように落ち着かせてしっかり体を押さえながら、慎重に切りました。 ツメが切り終わったところで卒業アルバムの写真撮影が始まりました。レオも部員たちと一緒に撮ってもらいました。 それか…

イカにします!

来週土曜日に参加する大池小学校の科学教室の出展内容を確認しました。イカの解剖をします。人が入れる大きなシャボン玉づくりやスライムづくりや風船電話など考えていたのですが、結局インパクトのあるイカにしました。今日は午前授業だったので、お昼にそ…