2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリの解剖

ずーっと前からやりたかったニワトリの解剖を行いました!前日に、焼鳥屋さんでニワトリ1羽(羽毛・血抜き済み)を購入しました。みんな初めての経験ということで、かなり興奮気味でした。しかし、解剖はとても丁寧にできて、それぞれの臓器がはっきりと観…

暗闇に光るスライム

今回は、スライムに蛍光顔料を混ぜ、暗闇で光るスライムを作りました。光を当てて蓄光したものを暗闇の中で観察しましたが、光り方が弱かったので、ブラックライトを当てて観察することにしました。 作ったスライム(ピンク色と白色)に光を当てて、蓄光して…

電気でホットケーキを焼くぞ!

放課後のクラブの時間は、ちょうどおなかがすいてくる時間でもあり、食べられる実験がいいということで、ホットケーキを焼くことにしました。フライパンやホットプレートなどで普通に焼くのはおもしろくないので、変わった焼き方を試みました。 まず、ホット…

克彦の部屋そうじ

前回に続き、今回も克彦の部屋掃除です。新聞紙をウッドチップに変え、エサも入れ替えました。すごく快適な居住空間ができあがりました。 次回は実習をしましょう!

今年もがんばりましょう!

2008年最初のクラブは、克彦(ジャンガリアンハムスター)のお部屋掃除で始まりました。飼育用マット(ウッドチップ)がなかったので、新聞紙をみんなでちぎって、マットの代わりに敷き詰めました。印刷のインクが体について、あまりよくないかなぁとは…