電気でホットケーキを焼くぞ!

  • 放課後のクラブの時間は、ちょうどおなかがすいてくる時間でもあり、食べられる実験がいいということで、ホットケーキを焼くことにしました。フライパンやホットプレートなどで普通に焼くのはおもしろくないので、変わった焼き方を試みました。
    1. まず、ホットケーキの生地を作ります。このとき、生地に少し食塩をまぜる。
    2. 牛乳パック(500ml)の口を開けて中身を空にする。
    3. 牛乳パックの中にステンレスの板を立て、板の上の部分にクリップをはさむ。
    4. 牛乳パックの中にホットケーキの生地をパックの1/3程度入れる。
    5. クリップに導線をつなぎコンセントに接続する。
    6. すると、電気が(塩がまざって電気が通りやすくなった)生地を通って移動する。
    7. そのとき、生地が熱されていき、次第にホットケーキが焼き上がってくる。
    8. ジュージュー焼ける音がしなくなってきたら出来上がりです。
    9. 焼き上がると自動的に電気が切れます。
    10. 焼き上がったケーキをパックから取り出し、メープルシロップをかけて食べる。


こんな感じでセットします。

生地を入れてっと。

だんだんふくらんできましたよー!

パックをめくって、さぁ食べよ!

  • おいしくできました!ごちそうさまでした!!