2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのちビオトープ

最初「ハロウィン」ということで、みんなそれぞれ持ち寄った手作りのお菓子やケーキを食べました。食べ終わってからビオトープに集合しました。以前に作っておいたクッション代わりのたたんだ防水シートを池の底になる固い部分に敷きました。一番底の深い所…

きれいさっぱり捨てちゃおう!

今回は、今まで使用してきた実験材料や道具の整理をしました。とりあえず、教卓の棚やスチール棚やかごの中に入っていたものをすべて出して広げてみました。なつかしいなぁ、とノスタルジーに浸りながら仕分けをしていき、大きなゴミ袋3袋分ほどゴミとして…

試行錯誤を重ねています

以前に発泡スチロールの板を池の底に敷いてクッションにすることを考えていましたが、防水シートの切れ端を折りたたんでクッションにする方が強度と薄さの面からもいいのではないかという意見が出て、防水シートの切れ端を用いて作業することになりました。…

これから忙しくなるよ−!

中間テストが終わり、部活再開しました!ひさしぶりにレオを散歩に連れ出しました。中1もウサギの毛のアレルギーが発症してしまい、部員の半分の者がアレルギーでレオに近づけなくなってしまいました。レオの散歩とお世話は残された部員でがんばっています。…

10月中には何とかしたいねぇ

8月中には完成を予定していたビオトープが、もう10月になってしまいました。また、これからテスト期間ということで部活ができなくなってしまいます。できるだけピッチを上げて、せめて10月中には完成させよう!と決めました。ちょっと、ゆっくりモードだった…

引き続きビオトープ建設作業です。

ブルーシートをはがし、前回の続きの作業を行いました。やはり、底のデコボコと小石が気になったので、田んぼの土をデコボコの表面に置いて固めました。また、小石拾いも地道に行いました。その作業だけで時間になってしましました。なかなか進みませんが、…