試行錯誤を重ねています

  • 以前に発泡スチロールの板を池の底に敷いてクッションにすることを考えていましたが、防水シートの切れ端を折りたたんでクッションにする方が強度と薄さの面からもいいのではないかという意見が出て、防水シートの切れ端を用いて作業することになりました。前に使用していた防水シートは少し固くなってしまっていたので、数人がかりで適当な大きさに切り取って折り曲げました。折り曲げたシートの上に乗ってジャンプし形を整えました。ひさびさの本格的なビオトープ建設作業への取り組みで、いい感じの一体感が生まれました!教室に戻ってから酢卵の状態を見てみると、固い殻がお酢で溶けて膜だけになり、弾力のある卵になっていました。長いことかかってしまいましたが、一応実験成功です。



小学生から金魚をもらいました。
ビオトープに入れませんが、実験室の飼育仲間が増えました。



シートを豪快に切っています。



折りたたまれたシートをみんなで上から踏んづけて、ストンピングの嵐を見舞っているところです。



適当な大きさに折りたたまれたシートは重ねて保管しておきます。



シートが泥だらけだったので作業後は辺り一面泥だらけになってしまいました。
ホースで水をまいて、きれいにしておきました。



酢卵われちゃいました。