2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴剤を作って自分で自分を癒しましょう!

今回は、理科教育ニュースに載っている実験をやることにしました。お風呂に入れる入浴剤を作る実験です。発泡入浴剤と呼ばれる炭酸ガスが発生するタイプのものに挑戦してみました。 まず、材料を用意します。材料:炭酸水素ナトリウム(重曹)、硫酸ナトリウ…

3ヶ月後にかぶりましょう!

王冠作りの続きを行いました。 まず、たこ糸を巻き付けた針金で作った王冠を、割り箸で作った枠組みにひもでつり下げる。 次に、ポットで沸かしたお湯をバケツに注ぎ、ゆっくり食塩を混ぜていき、濃い食塩水を作る。 王冠を食塩水に浸す。 ホコリが入らない…

塩の結晶王冠を作ろう!

針金にタコ糸を巻きつけ、その針金同士を組み合わせて王冠の形を作りました。 針金の王冠をかぶってみました。 次回王冠を飽和した食塩水の中につける予定です。 今度は是非、結晶付きの王冠をかぶってみたいです。

自然科学部に入りませんか?

新入生対象のクラブ見学会が行われました! これでもかと言わんばかりにリスの実琴ちゃんをアピールしました。 過去の簡単な実験も紹介しました。 新中2が1名入部してくれることになりました。 わいわいとにぎやかな楽しい見学会になりました。 見学のみん…

シマリス飼育スタート

今年度第1回目の活動は、シマリスの飼育からスタートしました。 春休み中活動がなかったのでひさしぶりの活動となりました。 昨年からずっと、飼いたい飼いたいと思い続けてきたシマリスをようやく飼うこととなりました。 昨日ペットショップで購入したばか…