2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンホールカメラ作成計画

テスト明けに行うピンホールカメラ作成&撮影会について どこで? 何を撮影するの? どんなふうに写るの? どうやってつくるの? 材料は何がいるの? そもそもピンホールカメラって何? ということを、本や資料で調べてみました。かなり難しそうでしたが、と…

今後の活動について

人数が少なかったので、今後の活動計画案を出すだけで終わりました。 次回活動計画(案): ピンホールカメラ作成&撮影 冬休みの活動について:テスト明けの12/14(水)、15(木)にピンホールカメラ作成&撮影会。冬休みは活動なし。 来年の活動について…

天体観測をしよう!その2

前回に続いて、来週に行う予定の天体観測の練習を行いました。最初にステラナビゲータを用いて、星が現れる時間と位置を確認しました。そこで、重大なことが発覚しました。実は、来週には夕方6時以降に月がようやく昇ってくるらしいのです。せっかく見るの…

天体観測をしよう!

今度の活動は何にしようと考えたところ、冬は夜空がきれいなので、天体観測に決まりました。早速、計画を立ててみました。 日時:2005年11月22日(火)16:00〜18:00 場所:本校校舎東館屋上 観測する天体:金星・火星 用意するもの:天体…

べっこうあめをつくろう!

べっこうあめを作りました。 つくり方はいたって簡単! お弁当なんかに入れるギザギザのアルミのお皿に砂糖をのせ、そこにほんの少量の水を加える。 それを電熱器の上で熱する。 しばらくすると沸騰してくるが、完全に水が蒸発しきるまでそのまま。 お砂糖だ…