べっこうあめをつくろう!

べっこうあめを作りました。


つくり方はいたって簡単!

    1. お弁当なんかに入れるギザギザのアルミのお皿に砂糖をのせ、そこにほんの少量の水を加える。
    2. それを電熱器の上で熱する。
    3. しばらくすると沸騰してくるが、完全に水が蒸発しきるまでそのまま。
    4. お砂糖だけになったものが、沸騰して色が黄色くなってきたところで、火から下ろす。
    5. 液体状のあめの中につまようじを差し込んで、冷めるのを待つ。
    6. アルミをはがしていただきまーす。

って、めっちゃ簡単にできちゃいました。始めはちょっと焦げてカラメルソースみたいになっちゃったけど、タイミングがわかったらあとはもう完璧でした!


しかし、これだけじゃ物足りない!ということで、追加の実験として、ひさしぶりにカルメラも焼きました。しかし、これは残念ながら失敗に終わりました。


次回は今後の活動計画を立てる予定です!(もう食べる実験はいいかな・・・)