アイスクリームをつくろう!

  • おいしいアイスクリームができました!!前回の計画のドライアイスでつくる方法で行いました。
    1. まず、部員それぞれが持ち寄った材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、アイスクリームの素をつくりました。
    2. 次に、ドライアイスをカキ氷メーカー(シャカシャカする器械)で細かくパウダー状にしました。
    3. そのドライアイスをアイスの素が入ったボウルの中へ入れてみると・・・?!モコモコモコモコと白い煙とともにアイスクリームの素がボウルからあふれんばかりに盛り上がってきました!
    4. 数秒後、ほとぼりが冷めてから中身をのぞいてみると、すでにそこには見事にアイスクリームが出来上がっていました!!これにはみんなビックリするとともに感動しました。こんな一瞬で出来ちゃうなんて・・・スゴイ!味もなかなかいけました。
    5. 残念ながら、牛乳が苦手な部員はどうしてもアイスクリームを食べることが出来ませんでした。かわいそうやなぁ・・・。ということで、ジュースを買ってきて、同じ要領でシャーベットを作りました。よかったよかった。
  • 今回この実験を行うにあたって、調理道具を貸してくださった方々、ドライアイスを特別に安くで分けていただいたお店の方の協力があったからこそ、うまくできたと思います。感謝の気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきたいです!