想像をこえたおいしさ

  • 今週は木曜日に宗教活動の参観があったので、その入れ替わりで金曜日にクラブが行われました。今回は、まず、アゲイン賞で同窓会に提出するビオトープ建設報告書の内容を確認しました。その後、調理室に移動し、部活で夏休みの間つけていた梅干しをビンから出して、カツオ梅を作りました。カツオ梅と来たらごはんでしょう!ということで、ごはんも同時に炊きました。炊きたてご飯の上にカツオ梅をのせて、みんなでいただきました。シンプルでしたけど、すごくおいしく感じました。梅干しが苦手だった部員も食べられるようになりました!


カツオ梅のつくり方
材料:梅干し(小〜中)30個ほど・カツオ節5パック・砂糖小さじ3・しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3

    1. 梅干しを入れたザルをボウルに重ね、水につけておいて梅干しの塩抜きをする。(3〜4時間ほど)
    2. 塩抜きした梅干しをザルから取り出して、1個1個種を取り、みじん切りにしました。
    3. カツオ節を焦げない程度に軽く炒りました。
    4. 砂糖とみりんとしょうゆを合わせて混ぜました。
    5. 梅干しとカツオ節と調味料をすべてボウルの中で混ぜ合わせて完成です。



梅干しは夏休みに入ってすぐにつけました。



事前に、お昼休みを利用して、調理室で梅干しを水にさらしておきました。



カツオ節を炒りました。
焦げてない?大丈夫?



梅干しの種と実を包丁で切り分けているところです。



種のまわりについた果肉をていねいに取っているところです。
指先がめっちゃ疲れました。



材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせています。



混ざれば完成です!



ご飯も炊けて、食事の準備が整いました。



じゃあ、みんなそろったところで、「いただきまーす!」



「予想以上においしい!!」
「ごはんがすすむ!!」
「家に持って帰りたい!!」
と、大好評でした。



最後はみんなでお片付けです。
クッキング部のみなさん、いつも調理室使わせていただいてありがとうございます。