2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空の下で実験教室!

万博で行われた野外サイエンスフェスタに参加してきました! 夢工房のみなさんと一緒に「アルコールロケットをとばそう!」の実験スタッフとして、朝早くから夕方までがんばりました! 野外で行う実験教室は初めてだったので、どうなるか最初は不安でしたが…

クラブ対抗リレーどうします?

中間テストが終わってひさしぶりの部活です。 今回はレオのケージ掃除の後、来週に行われる体育競技会のクラブ対抗リレーについて話し合いました。 毎年、リレーで走者が変わるごとに実験でバトンタッチをして、全校生に向けてのいいアピールの場となってい…

被昇天生き物マップついに完成!!

ケージを掃除した後、レオを外に散歩に出しました。レオは暑いところが苦手なので、日かげになったところで15分程度、自由に遊ばせることにしました。レオのうさんぽの後、被昇天生き物マップを完成させました。マップに押し花を貼り、押し花がないところは…

地図と押し花のコラボレーション

被昇天生き物マップ完成に向けて地図を完成させ、押し花を貼っていきました。マップ作りの合間にレオの世話もしました。 先日描いた被昇天校内地図に花のある場所を書き込んでいきます。 花の場所だけでなく、調査中に見つけた動物も絵で描いておきました。 …

ビオトープ建設作業再開!!

ゴールデンウィークが明けて、待ちに待った部活再開です! ゴールデンウィーク中は、部員が当番制でほぼ毎日学校に来て、レオのケージの掃除とえさやり、水替えをしました。 今日は、まずレオの世話をみんなで行い、その後ビオトープ建設作業に取り組みまし…