2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

より美しいカルマンうずを求めて

カルマンうずを作る実験を行いました!カルマンうずとは、水や空気などの流れが柱にぶつかったときや、水や空気の中で柱を動かしたときに、柱の後ろにできるたがいちがいのうずのことをいいます。実験方法のちがいによって、カルマンうずのようすがどのよう…

これがあの軽石です!

今回は、部員が冬休み中に訪れた沖縄の海で採取した軽石をみんなで観察しました!観察する前に水でよく洗い、アルカリや酸に浸してきれいになるか確かめてみました。アルカリ性のパイプユニッシュで汚れを溶かして、酸性のサンポールで金属成分の表面を溶か…

日の丸弁当とは斬新ですなぁ

前回に続いて、牛乳パックから再生紙を作る実験です。水につけてふやかしておいた牛乳パックの破片を水と一緒にミキサーに入れてドロドロにしました。ドロドロにとけたパルプを型に入れて乾かしてパルプのアクセサリーを作ります。絵の具で色付けも行いまし…

牛乳パックから再生紙つくるよ!

今年最初の部活です!新年一発目の実験は紙づくりの実験を行います!以前にも、稲ワラや単子葉の雑草などの繊維質の多い部分をアルカリで煮込んで紙づくりの実験を行ったことはあるのですが、今回は、牛乳パックからパルプをとり出して再生紙を作る実験を行…