日の丸弁当とは斬新ですなぁ

 前回に続いて、牛乳パックから再生紙を作る実験です。水につけてふやかしておいた牛乳パックの破片を水と一緒にミキサーに入れてドロドロにしました。ドロドロにとけたパルプを型に入れて乾かしてパルプのアクセサリーを作ります。絵の具で色付けも行いました。どんなデザインにしようか、それぞれでアイデアを絞り出しました。

 

f:id:ass-science:20220118172430j:plain

ふやけた紙を水と一緒にミキサーに入れていきます。

 

f:id:ass-science:20220118172433j:plain

紙と水の分量の頃合いを慎重に見ながら作業を進めていきました。

 

f:id:ass-science:20220118172547j:plain

ミキサー、スイッチオン!

 

f:id:ass-science:20220118172550j:plain

ミキサーが壊れないようにちょっとずつちょっとずつ回しましょ!

 

f:id:ass-science:20220118172608j:plain

だんだんとスムーズに回るようになってきました!

 

f:id:ass-science:20220118173013j:plain

大根おろしのようになってきました!

 

f:id:ass-science:20220118173130j:plain

ドロドロの状態になりました。

 

f:id:ass-science:20220118173707j:plain

もうええんちゃう?

 

f:id:ass-science:20220118174301j:plain

ミキサーでつくったパルプをバットの上に流し入れました。

 

f:id:ass-science:20220118174409j:plain

ミキサーに残ったパルプをスプーンですくい取ります。

 

f:id:ass-science:20220118180318j:plain

牛乳パックを折ってパルプを流し込む型紙にしました。

 

f:id:ass-science:20220118180616j:plain

紙コップにパルプを入れ、絵の具で着色しました。

 

f:id:ass-science:20220118181944j:plain

バットにあるパルプをスプーンですくい取って、型の中に入れていきました。

 

f:id:ass-science:20220118181948j:plain

パルプで日の丸弁当を作ってみました。なかなか斬新でしょ?

 

f:id:ass-science:20220118182004j:plain

アルミホイルを桜の花型に折って、そこにピンクに色づけしたパルプを入れてみることにしました。

 

 

 

f:id:ass-science:20220118182020j:plain

赤白青で国旗を作ってみました。

 

f:id:ass-science:20220118182236j:plain

ロシア?フランス?どこの国旗?

 

f:id:ass-science:20220118182537j:plain

牛乳パックで作った星型の型紙の中にパルプを入れました。

 

f:id:ass-science:20220118182700j:plain

できあがった後でひもが通せるようにストローで穴を開けておきます。

 

f:id:ass-science:20220118183030j:plain

ピンクのパルプを桜の型に入れていきます。

 

f:id:ass-science:20220118183411j:plain

入りました!