2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性ダイコン?

畑の作物の育ち具合を確認しました。トウモロコシはぐんぐん伸びて大きく成長していました。ジャガイモもよく成長していました。枝豆はいくつか植えたのですが、残念ながら1本しか成長していませんでした。ゴーヤは緑のカーテンにしようと思っているのですが…

飼い方講座

先日いただいてきたいろいろな動物たちの飼育環境を整備して、エサのやり方などみんなで確認しました。 ウーパールーパー:丸水槽の中で飼育しています。まだ赤ちゃんなので乾燥赤虫を細かくしたものを与えています。 アフリカツメガエル:大きめの水槽で飼…

カチカチ山のタヌキに火をつけよう!

万博記念公園の自然文化園で行われた「理科実験野外教室」に夢工房のみなさんと一緒に参加しました。『カチカチ山のタヌキに火をつけよう!』ということで、火打ち石を使って火花を飛ばし、その火を置物のタヌキの背中につけた花火に点火する実験&ゲームで…

両生類のお友達がふえました!

テスト終了後、少し集まりを持ちました。日曜日に行われる万博野外理科実験の参加者確認と、新しくやってきた生き物の紹介と飼育についての説明がありました。来週から本格的に飼育・栽培よろしくね! 新しくやってきた生物 アフリカツメガエル ウーパールー…

いいことありそう!

太陽と月が重なって、太陽のふちがリングのように輝いて見える「金環日食」が大阪では282年ぶりに観測されました!被昇天でも朝7時から観望会を行いました。自然科学部が中心となり、まわりのみんなに呼びかけたところ、中間試験初日にもかかわらず、大勢の…

どこに行ったの?メダカさん

今回はビオトープに仲間を増やすため、メダカを取りに近所の田んぼへと出かけました。いつもは少なくても2,3匹は取れていたのですが、今回はメダカどころかエビやおたまじゃくしも姿が見えず、全く何もゲットできませんでした。田んぼの横を流れる川を見…

おいしい温度は何℃でしょう?

今回は、レオの散歩の後、ビオトープと畑の確認を行いました。それから、実験室で「べっこうあめづくり」を行いました。アルミ皿の上にザラメ糖または三温糖を入れ、そこにひたひたに水を加えたものを電熱器の上にのせ、温度計で混ぜながら温度を測定してい…

微妙な加減を覚えているかい?

新入生歓迎の意味も込めて、カルメ焼き実験を行いました!過去に何度も行ってきた実験ですが、ひさしぶりに行うということで、大事なポイントがあやふやなまま見切り発車で実験してみたところ、全然ふくらまず失敗してしまいました。でも、逆に失敗したこと…