飼い方講座

  • 先日いただいてきたいろいろな動物たちの飼育環境を整備して、エサのやり方などみんなで確認しました。
    1. ウーパールーパー:丸水槽の中で飼育しています。まだ赤ちゃんなので乾燥赤虫を細かくしたものを与えています。
    2. アフリカツメガエル:大きめの水槽で飼育しています。エサには冷凍赤虫を与えています。
    3. プラナリア:小さいビンの中で飼育しています。エサにはトリのレバーを与えています。エサを与えた後は必ず新しい水に入れ替えます。
    4. シロメダカ:これは以前から飼育していたものですが、水槽が緑になって中のようすが見えなくなったので、水槽の掃除をして水を入れ替えました。



ウーパールーパーの赤ちゃんです。



アフリカツメガエルです。
冷凍赤虫に食いつく姿はすごく迫力があります。



プラナリアのビンにトリのレバーを入れるとすいーっと寄ってきて吸い付きます。



水槽の掃除をする前に中にいるシロメダカを網ですくっているところです。



一時避難中のシロメダカたち



水槽に水を入れているところです。
ちゃんと分量通りカルキ抜きを入れました。