水槽の中のみなさーん、よろこんでいただけましたかー?

  • ひさしぶりに水槽の掃除を行いました。毎年のことなんですが、冬場は寒くて動物プランクトンの働きが鈍くなり、水槽内の植物プランクトンがあまり食べられることなく増えてしまい、水槽が緑色になってしまっていました。もう明日から暦の上では夏ということで、徹底的にきれいに水槽掃除を行うことにしました!水槽内の生物たちを一旦外に避難させて、水槽の中の水をすべて抜いて、底の砂や水草を洗ったり水草の量を調整したり、ポンプのろ過装置を取り替えたりして、水もすべて新しくしてカルキ抜きを加えました。時間いっぱいまでかかってしまいましたが、すべての水槽がスッキリとしてきれいになりました。アフリカツメガエルナマズウーパールーパーたちを水槽に戻すと、みんな気持ちよさそうにしていました。



水槽掃除の前に、もち米栽培のシャーレの水替え作業を行いました。



緑色ににごった水の中ではエサのある場所もわかりにくいかなぁ。



水槽から一時避難したアフリカツメガエルのコウコウ、ノリカとウーパールーパーのユリちゃん



サイフォンで水槽の水を抜いていきました。



ひさしぶりにナマズが姿を現しました。



レオのカゴもきれいに清掃がなされました。



散歩から帰ってきたレオをカゴに入れました。



大きい水槽は何度も何度も水を入れ替えました。



役割分担して全員でテキパキと働き、すべての水槽が見違えるほどきれいになりました!
水槽の中のみなさん、お待たせしてすいませんでした。きれいな水槽をご堪能ください!