2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スライム封印

今回は学院祭で行う実験内容についてみんなで話し合いました。できるだけ新しい実験に取り組もうということで、今まで行っていたスライム作りなどは今回はなしでいこうとなりました。サイエンスフェスタで他団体が行っていた実験を参考にしていろいろと試し…

まわりをよく見よう!

2学期に入って最初の部活です。サイエンスフェスタの反省会兼打ち上げパーティーを行いました!パーティーの前に実験道具の整理整頓と教室掃除、ビオトープのメンテナンスを行いました。 夏休み中に伸びたレオのツメを切り、ブラッシングした後、新しく買っ…

気合で最後までがんばりましょ!

2日目は準備がそれほどかからないのでちょっと余裕をもって朝集合しました。昨日の反省と説明の確認をしてから本番が始まりました!日曜日なのでお客さんの数が多いです!プリント配布兼案内係の部員も満員の人たちの間でたいへんでした。はじめ、みんなでロー…

今年はホウレンソウ!!

いよいよ本番です。朝8時にビッグマン集合してから、約20分かけて会場のハービスホールまで歩いて行きました。今年はいつもよりも参加できる部員の数が多く、OGも手伝いに来てくれたので、私たちのブースはすごく充実していました。今回はホウレンソウの…

お土産交換会

お盆休みが終わり、ひさしぶりの部活です。みんなそれぞれ旅行に行ったお土産を持ち寄って、最初はお土産の交換会から始まりました。それから、明日行われるサイエンスフェスタの準備にかかりました。マジックの実験は他の団体でされるところがあったのでNG…

地味な作業が大事なんです!

サイエンスフェスタで使用する実験材料と器具の数を数えて、実験しやすいように下準備を行いました。それから、ポスター書きの続きを行いました。 ろ紙の枚数を数えて、ろ紙1本1本を適当な長さ(27cm)で切って、端から3cmのところに鉛筆で線を引きました。 …

妥協は許さない!という強い気持ちで・・・

サイエンスフェスタ本番まで準備する日があと3日間となりました。説明内容や段取りなどぼちぼち頭の中でシミュレーションできるようになっていかないとね。これでいいや、と妥協せず、もっと楽しい実験にするには、より分かりやすくするには何をしたらいい…

待ってる間に何しましょ?

ペーパークロマトグラフィーの実験では、色素が分離してくる間、ジーッと待ってなきゃいけないのが困った所なんですが、逆にその時間を利用して何かもう一つ簡単な実験ができないか、考えてみました。葉っぱの色素の代わりに、ろ紙に水性のマジックで線を引…