地味な作業が大事なんです!

  • サイエンスフェスタで使用する実験材料と器具の数を数えて、実験しやすいように下準備を行いました。それから、ポスター書きの続きを行いました。



ろ紙の枚数を数えて、ろ紙1本1本を適当な長さ(27cm)で切って、端から3cmのところに鉛筆で線を引きました。



ろ紙294本分できました!
1回の実験で1人1本使うので、
1回の実験で5名参加でき、
1回の実験あたり20分かかり、
時間が1日目7時間30分、2日目が7時間、
ということで、5×14.5×3=217.5
予備を入れて250ほどあれば足りるという計算で用意しました。



ポスターは分かりやすくするために絵や図を入れました。