2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「チリモンさがし」たのしー!!

聖母被昇天小学校1,2,3年生対象の実験教室を行いました。「レアなチリモンをさがそう!」ということで、チリメンモンスターを見つけ出して、それが何かを調べて、標本にする作業を行ってもらいました。部員は朝8時に実験室に集合して実験準備と打ち合わ…

レアなチリモン探しにはまりました。

7月31日(金)の内部小対象実験教室で「チリモン」を行うことになりました。発注していたチリモンが届いたので、実際にまず部員でやってみることにしました。まず、チリモンの袋を開けてバットに入れ、それぞれが「これは!」と思うチリモンをお皿の上に取り…

金・銀・銅の花束をどうぞ!

朝10時に生物化学室に集合し、最終の打ち合わせをしました。予定より少し早い10時40分にオープンスクールのクラブ体験が始まりました。クラブ体験にきてくれた小学生と中学生以上にこちらの部員も緊張していました。特に中1は今回の実験教室が初めてだったの…

夏だ!休みだ!オープンスクールだ!

終業式の後、1学期最後の部活を行いました!翌日から夏休みなのですが、翌日はオープンスクールがあります。オープンスクールの中でクラブ体験を行うので、その準備を行いました!実験内容は「金・銀・銅の花束をつくろう!」です。何度か行ったことがある実…

朝日ファミリーに掲載されました!

先日、箕面納豆の大豆栽培の作業を取材してもらいましたがその記事が7月17日発行の朝日ファミリーに掲載されました。リフレッシュタイムに集まってみんなで新聞の記事を見ました。大豆を植えている作業中の写真が掲載されました。みなさん、朝日ファミリーま…

土寄せしときましょ!

台風がだんだんとこちらへ接近してきているということなので、臨時で集まって、風で飛ばされないように土を足して茎を支えてやる土寄せを行いました。植木鉢と畑の大豆に、軍手をつけての手作業で子葉があった高さまで土を盛って固めました。大豆が台風で飛…

いつの間にかこんなにも大きくなって・・・

やっと期末テストが終わりました!終わってからすぐに集まって、テスト期間中あまり見てなかった大豆を確認しに行きました。すると、ほぼすべて元気に伸びて本葉がついていました!逆にすべてが育ってしまうと1つ1つが大きく育たなくなるので、間引きをす…