いつの間にかこんなにも大きくなって・・・

  • やっと期末テストが終わりました!終わってからすぐに集まって、テスト期間中あまり見てなかった大豆を確認しに行きました。すると、ほぼすべて元気に伸びて本葉がついていました!逆にすべてが育ってしまうと1つ1つが大きく育たなくなるので、間引きをすることにしました。植木鉢と畑に植えた大豆がそれぞれ1ヶ所に3つ芽生えてきているので、一番元気のいいのを1本だけ残して、あとの2つをハサミで根元から切って間引きました。スッキリしたのと同時に、ちょっともったいない気もしました。これから大きく育ってくれることを願って、猛暑の中みんな必死に作業に励みました。あまりにも暑くて熱中症になりそうだったので、ローテーションで日陰に入って休憩しながら作業が進みました。今のところ元気に育ってくれていますが、台風が近づいているのが少し心配です。



まず、植木鉢に植えた大豆から間引いていきました。
どれを間引こうか迷いました。



植木鉢の中に1本だけになって少しさみしい感じがしました。



畑に移動する途中で、斜面にトカゲ発見!
しばらく追っかけましたが、逃げられてしまいました。



畑に着いて、まず雑草を抜きました。
ヤブカラシがやたらと伸びていました。



今回は畑の面積が広いので、雑草を抜くだけでもかなりの労力がいります。



間引く作業は、大きさだけでなく色や虫食いの具合なども考えて行いました。



1つ1つ慎重に集中して作業を行うと、しんどいのも忘れます。



どれを間引くか相談してもなかなか決められなかったです。



あともう少しだよー



ラストでーす!



きれいに間引けました!