田植えするよ−!

  • 今回は、バケツの田んぼに稲を植える作業を行いました!前回バケツに入れた土に、実験室で育てていた稲の苗を植え替えました。1人1バケツで責任を持ってそれぞれに自分の田んぼが任されました。田んぼの土に手を突っ込んで、どろどろになりながら、田植えを行いました。すべてのバケツに稲の苗が植え終わったところで、バケツを全部並べてホースで水を入れていきました。いくら水を入れても入れてもどんどん土の中に吸収されていくので、バケツ内に水をためるのにけっこう時間がかかってしまいました。水がたまって水田になったバケツを体育館の壁際にズラーッと20個並べました。バケツ稲による米作り作業ようやく本格的にスタートが切れました!秋の収穫に向けてがんばっていきましょう!!



新入部員の男子2人がレオの散歩を担当してくれました。



レオのうさんぽ担当者以外は、畑に移動し、ビニールシート上に残っている土をすべてバケツに入れていく作業を行いました。



すべてのバケツに土がちょうどいいぐらいの量入りました。



土の入ったバケツにさっそく稲を植え替えていきました。



適当な本数を1ヶ所に集中しないように植えてみました。



ペットボトルの中で育てていた苗が元気に伸びていました。



20個すべてのバケツに苗を植え終わりました。



ホースでバケツ1つ1つに水を入れていきます。



苗が折れてしまわないようにやさしく注ぎ入れていきました。



水をたくさん入れたと思ったら、もう次の瞬間にはすぐに水が土にしみ込んでなくなっていました。



すべてのバケツに水が満たされました!



バケツを並べる場所の雑草の伐採を行いました。



力仕事は男子部員が率先して行ってくれます。
たのもしいねぇ。



水の入ったバケツはかなり重かったです。



20個のバケツ稲を1列に並べてみました。
これからこの場所で育てていきます!