卵産みすぎでしょ!

  • 今日は午後から三者面談のためクラブはお昼から短時間で行われました。バケツに田んぼの土を入れる作業を行いました。黒土と赤玉土鹿沼土をいい感じの配分で混ぜ合わせたものを田んぼの土として使いました。木曜日には、ペットボトルで育てている稲の苗をバケツに移し替えます。土を入れる作業の後、夏野菜の畑の水やりを行いました。畑でピーマンとして育てていた苗がどうみてもシシトウという実をつけていました。ピーマンとシシトウとトウガラシは苗の段階では見分けがつかないそうで、実がついてみて初めて区別ができるそうです。畑からの帰り道で、ビオトープにオオシオカラトンボが卵を産んでいるのが観察できました。ずーっと見ていましたが、その間ずーっと産み続けていました。



ズラリと並んだバケツたち



こまめに畑に水やりをしているので、今年はみんな元気に大きく育っています。



シシトウ?ピーマン?トウガラシ?!



なんぼほど産むねーん!
(わかりづらいですが、写真中央に飛んでいるぼんやり黄色い物体がオオシオカラトンボです)