土をブレンドしよう!

  • バケツ稲栽培に用いる田んぼの土として、黒土6、赤玉土3、鹿沼土1を混ぜて作りました。バケツ20杯分なので、合計200リットルほどの土を用意しました。通販やコーナンなどで購入した各種土をブルーシートの上に広げ、日光に当ててからスコップで混ぜました。



土の入っていた袋をハサミで切り開き、ブルーシートの上にドサッと出していきました。
鹿沼土オン・ザ赤玉土オン・ザ黒土です。



まんべんなく合わさるように念入りにスコップで混ぜ混ぜしました。



ナスビがカラスに襲われていて茎が折れていたので支柱にスズランテープでくくりつけて補強しておきました。
大きく育っていた実まで残念ながらカラス(?)に食べられてしまっていました。



ついでにトマトも支柱にスズランテープで固定しておきました。