感動の卒業記念鍋!

高校卒業式前日に自然科学部の卒部式を行いました!畑で育てていた野菜や花を収穫し、お鍋と花束を作り、卒業する部員にプレゼントしました。野菜と花は去年の秋から育ててきて栽培し始めたときから卒業祝いでこの野菜でお鍋をして花束を作ろう、ということで、大事に大事に育ててきました。その思いもギューッとつまったお鍋と花束が実際にプレゼントすることができて本当によかったです。卒業生はとっても喜んでくれて、在校生の部員たちもすっごくうれしく思いました!朝からプランターの野菜と花を収穫し、野菜はきれいに洗ってお鍋に入れていきました。和風だしと塩コショウで味付けし、事務室の方や家庭科の先生にもご協力いただき、おいしいお鍋ができました!また、プランターで育てた菜の花とビオトープで育ったナンテンの赤い実を使って花束を作りました。お昼休みに実験室に集合し、みんなでお鍋を食べながら、卒業生を囲み、ワイワイ楽しく過ごしました。最後に在校生から卒業生へそれぞれ贈る言葉を添えて、色紙とアルバムと花束をプレゼントしました。卒業生からも在校生に向けて熱い思いを語ってもらい、とても感動的な卒部式となりました!お手伝いいただいた方々ありがとうございました。そして、卒業生へ、卒業おめでとう!これからもがんばってくださいね!

 

収穫しましょう!

 

ハツカダイコンが大きく育ってくれています!

 

ハクサイも虫の食害にも耐えて育ってくれました!

 

キャベツもハクサイと同様、虫に食われながらもなんとか耐えて育ってくれました!

 

ナノハナがたくさん咲いています!

 

ハクサイを剪定ばさみで切って収穫します!

 

ハツカダイコンの土の中の赤い部分が見えています。

 

ハツカダイコンは手で引っこ抜きました!

 

収穫した野菜は流水できれいに土を落としました!

 

収穫したナノハナは花束にしましょう!

 

ビオトープナンテンの実が赤く実っていたので収穫して、ナノハナと一緒に花束にすることにしました!

 

竹の葉の間からナンテンの赤い実が見えています。

美しい景色ですよねぇ。

 

ナノハナの黄色と葉っぱの緑色とナンテンの実の赤色の色のコントラストがきれいです!

 

収穫した野菜と調理道具です。ニンジンとエノキダケと調味料は家から持ってきました。

 

ハクサイとキャベツの汚れたり虫食いのある外側の葉っぱをめくっていくとめっちゃ小さくなりました。

 

ハクサイの変色している部分をめくるとさらに小さくなってしまいました。

 

ニンジンは皮むき器でうすく切ったものを鍋に入れました。

 

キャベツを真っ二つに切ってみたら、新鮮でとてもおいしそう!

 

キャベツとハクサイも鍋に入れました。

 

ハツカダイコンも切って鍋に入れていきます。

 

色どりもいい感じでしょ?

 

事務室にあるコンロをお借りしてお鍋を煮ていきました。

 

画用紙で花束をラッピングしていきました。

 

鍋が完成しました!

 

とりばしでお鍋を取り分けています。

 

おかわりもできますよー!

 

卒業おめでとう!

卒業記念のお鍋で、かんぱーい!

 

鍋を囲んで、しばし、思い出を振り返っての歓談タイム

 

部長から卒業生へ向けて熱いメッセージとともに色紙が贈呈されました!

 

ありがとうございますっ!

 

中1生からも感謝の言葉とともに花束が贈呈されました。

 

高1生からも激励の言葉とともに記念アルバムが贈呈されました。

 

卒業生からも在校生や顧問に向けて、熱い感謝の言葉が述べられました!

とても感動的な時間となりました!

 

自然科学部での思い出を糧にこれからもがんばってくださいね!