2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーーーーン快感!!

前回に引き続き、ぶんぶんゴマ制作です!今回は材料をいろいろと用意していろんなぶんぶんゴマを作ってみることにしました!まず、厚紙のかわりに➀厚紙、②コルクのコースター、③コルクの鍋敷き、➃木のコースターを使ってやってみることにしました。そして、…

ぶんぶんゴマはそっちのけで・・・

ぶんぶんゴマ(松風ゴマとも言うそうです)をつくってみました! 作り方 ➀ 厚紙にコンパスで適当な大きさの円を描き、切り取ります。 ② 円の中心から左右に5㎜ほどのところにそれぞれ穴を開けます。 ③ 厚紙に色マジックで模様を描きこみます。 ➃ 穴にヒモを…

10個もある訳は?

今回もコシアカツバメの巣の調査を行いました。あらためて、校内にある巣の数を数えてみると、全部で10個ありました。10個のうち5個が2階、3階、4階の高いところにありました。猫などの敵から逃れられるからかな、と思いました。残りの5個は小学校1階のプレ…

コシアカツバメの巣探索隊行くぞー!おー!

あらためて、校内のどこにコシアカツバメの巣があるのか、探索してみました。中高の校舎から体育館、聖堂、小学校校舎とグルッと校内をすべて確認してみました。思ってたよりもたくさんあってビックリしました。いくつかは破壊されてしまったのか、跡だけが…

先輩、一緒にコシアカツバメを見に行きましょう!

卒業生の先輩方が遊びに来てくれました!現部員たちと一緒にムラサキキャベツ水溶液で、ただ単に酸性・アルカリ性を調べるだけじゃなくて、試験管の中にきれいなグラデーションをつくる実験を行いました。先輩たちはひさしぶりの実験でしたが、めっちゃきれ…