2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元デビュー

土曜講習終了後、13時にみのお市民活動センターに集合し「小学生のための実験教室」の準備を行いました。内容は「紫キャベツ液で身近な液体を調べてみよう!」というものです。この実験のために、箕面市内の公民館などいろんなところに何百枚ものチラシを置…

よりBETTERな方法はいかに

今週土曜日にみのお市民活動センター(Q'sモール)で行われる「小学生のための実験教室」の準備と予備実験を行いました。8月6日に被昇天小対象実験教室で行った紫キャベツの実験にアレンジを加えて、より簡単でわかりやすくおもしろい実験を目指してみんなで…

レオを徹底的にかわいがる日

2学期が始まってしまいました。午前授業なので13時20分から部活開始しました。夏休みを振り返る間もなく早速学院祭の内容についてみんなで考え、企画書を書きました。それからこの暑い夏休み中ずーっと、がんばってカゴの中で過ごしてくれたレオ君をたたえ…

念願の奨励賞いただきました!やったー!!

サイエンスフェスタ2日目は9時にビッグマン前に集合しました。初日にがんばりすぎて、2日目の朝はみんな足取りが重くまだ疲れがとれていない様子でした。現地に到着後もしばらくぼーっとしてしまっていましたが、10時の開場後、だんだんとテンションが上がっ…

海の貝はどんな水がお好き?

サイエンスフェスタ当日となりました。初日は準備もあるため早めに集合しました。8時に梅田のビッグマン前に集合し、ハービスホールに向かって出発しました。壁広告のきゃりーぱみゅぱみゅが「いってらっしゃーい!」と私たちを見送ってくれました。「よしや…

準備完了!さぁ、いくぞ!!

昨日の続きで、サイエンスフェスタの準備を行いました。実験で使う溶液7種類をペットボトルにそれぞれ作ることにしたのですが、それぞれの溶質を電子天秤で慎重に量り取ってペットボトルの中に入れるまでにしました。持ち運びに負担がかかるので、水を加える…

タマキビが1匹、タマキビが2匹、タマキビが3匹、タマキビが・・・zzz

サイエンスフェスタの準備を行いました。今回はタマキビガイという貝が海水を認識して殻から足を出す反応を調べる実験を行います。その材料のタマキビガイを西宮の御前浜で顧問がざっくり採集してきたものをみんなで貝とそれ以外に選別しました。サイエンス…

中高自然科学部へようこそ!

被昇天小の児童対象の実験教室を行いました。午前中に小1〜3の低学年20名、午後は小4〜6の高学年23名の参加で、それぞれ内容を変えて実験しました。準備のため9時に集合し、最終のうちあわせとセッティングを行いました。しばらくすると、小学生たちが先生に…

被昇天小学校のみなさん、お楽しみに!

合宿明け初の活動です。明日行われる被昇天小学校児童対象の実験教室の準備を行いました。低学年が午前、高学年は午後と、2回それぞれ違う内容で実施しました。内容は、低学年用には工作のテイストを多めに、高学年には中学の理科の実験的な要素を含むもの…