レオを徹底的にかわいがる日

  • 2学期が始まってしまいました。午前授業なので13時20分から部活開始しました。夏休みを振り返る間もなく早速学院祭の内容についてみんなで考え、企画書を書きました。それからこの暑い夏休み中ずーっと、がんばってカゴの中で過ごしてくれたレオ君をたたえ、みんなで心を込めてレオの部屋の掃除、ブラッシング、散歩をしました。毛の生えかわりの時期ということもあって、カゴの中は抜け毛だらけでした。レオの体に付着した抜け毛も指でつまむと簡単にとれました。指でいくらか毛を取って、ブラッシングしてやると、スッキリした感じになりました。スッキリしたところで、芝生に出して散歩させました。いきいきと芝生の上を跳ね回っていたかと思うと、花壇の近くにじっと座って雑草をムシャムシャ食べていたり、しばらくの間、レオとわたしたちのホッコリとしたいい時間が持てました。レオの散歩終了後、ビオトープの確認を行いました。大雨や台風の影響はないか、見てみましたが、大丈夫というか、逆に雨がたくさん降って池の表面のゴミなどが流れていってきれいになりました。実験室に戻ってから、8月30日(土)に箕面市民活動センター(箕面Q'sモール)で行われる「小学生のための実験教室」の準備を行いました。



学院祭、何か新しいことやりたいねぇ。
企画を練りましょ!



レオの部屋の底に新しい新聞紙を敷き直します。
その間、レオはせんたくカゴの中に待機です。



そのまませんたくカゴに入れたまま、エレベータに乗せて降りてきました。



散歩に行く前に体にまとわりついている抜け毛を取ってやりました。



ブラッシングをていねいにしてあげると、気持ちよさそうにしていました。



外の世界に興味津々です。



教頭先生もレオとのウサンポに参加されました。



芝生を駆け巡るレオと部員。



ビオトープは以前よりもきれいになっていました。
水面にたくさんあった藻やゴミなどが雨水と一緒に流れ出たみたいです。



実験室に戻る途中、階段で金ピカに光る虫を見つけました。
きれいやねぇ。



水槽も水を入れかえました。



ウーパールーパー、元気になりました!