ひさしぶりにメンテナンス

  • この夏は実験教室や合宿など多くのイベントで忙しくしていましたが、先週土曜日にQ’sモールで行われた実験教室で一段落つきました。ようやく少しホッとしてひさしぶりにビオトープのメンテナンスを行いました。夏休み中、ビオトープは台風や大雨もあってどうなったか心配でしたが、のぞいてみると逆に、以前よりもきれいになっていました。いっぱい浮かんでいたアオミドロみたいな集団がかなり減っていました。大雨で池の水がオーバーフロウしたときにアオミドロも一緒に流れ出てくれたのだと思います。ビオトープの中の生物たちも元気に育っていました。メダカの赤ちゃんも大きくなっていました。モツゴも相変わらず素早い動きで健在でした。看板が台風で倒れていたのですが、またあらためて次回立て直そうと思います。今度は簡単に倒れないように鉄の杭を使用する予定です。



まず、レオの散歩に出かけました。
ハーネスをつけましょう。



帰ってきたよー!
しっかり運動してきたよー!



実験室の水槽に赤ちゃんメダカが1匹だけ残っていました。
この子もあとでビオトープに加えました。



ビオトープの脇には台風で倒された看板が静かに横たわっていました。



夏休み中まともにメンテナンスしていなかった割りにはきれいだねぇ。



少し残っていたアオミドロも網ですくっておきましょう!



届かないところは向こう岸に移って網を伸ばします。



実験室から連れてきたメダカをビオトープに放します。



いい雰囲気でしょ?
メダカの数がいつの間にか増えていました。



ビオトープの中には緑色に光り輝くメダカもいました。



しばらくビオトープを見つめてボーっとしてしまいました。
癒されるねぇ。



実験室に戻ってから、学院祭のパンフレット原稿を仕上げました!
学院祭来てね!