ニョキニョキニョキッと伸びてきました!

  • 気温が上がって、ビオトープの水生植物も勢いよく伸びてきました。スイレンの葉っぱも数が増え、つぼみまで伸びてきました。花が開くのが待ち遠しいです。増えすぎたアオミドロを虫取り網ですくっていると、イモリが網の中に入りました。いてはったんやねぇ。メンテナンスの作業をしていると、トンボが飛んできて、おしりをチョン、チョン、と水面にくっつけて卵を産んでいました。だから、メンテナンスの作業はトンボの卵のことも考えてやめることにしました。メンテナンス終了後、以前に設置した植物の看板のつけ直しを行いました。ヒモが切れていたり裏返ってしまっていたのを直しました。



最初に、実験室で夏休みの計画が発表されました。
なんやかんやと活動がたくさんあるので、みんなワクワクしています。



虫取り網でビオトープ内のアオミドロをすくい取っています。
とろろこんぶのようにヌルンとしていて、網からこぼれるので、なかなか根気のいる作業です。



アオミドロに紛れてイモリが網に入りました。
今まで君はどこにいてたんだい?



去年植えたカキツバタやコガマが今年もニョキッと伸びてきました!



スイレンのつぼみも水中からニョニョニョーンと力強く伸びてきました!



テニスコート奥の斜面に生えているビワの木に実がつきました!