ビオトープにも春が来ました!

  • レオの散歩とキョウチクトウの看板作成・設置の後、ひさしぶりにビオトープに集まりました。最近あたたかくなってきて、池の中の藻類もみるみる成長して、しばらく見ないうちにビオトープが緑色になっていました。虫取り網や園芸用の支柱などで池の中の藻を取り去りました。プランターカキツバタやガマの葉っぱが勢いよく伸び始めて、ハスやスイレンの葉っぱも大きく広がってきました。また、池の中を網でまさぐってみると、取った藻にまじって大きなヤゴがいました。ヤゴは池に戻しましたが、もうすっかり春だなぁと感じてしまいました。メンテナンス中、幼稚園の帰りの親子連れの方たちやたくさんの先生方にお声をかけていただきました。みなさん、またビオトープにいろんな生き物が見られるのを楽しみにしているそうです。期待にお応えできるようにがんばります!



キョウチクトウ」の看板を木に設置するため、ラミネート加工してひもをつけました。



聖堂の奥にあるキョウチクトウの木に設置しました。
花が咲くまで葉っぱだけじゃ何の種類か分からないからねぇ。
へぇ、そうなんや、と思って読んでもらえたらうれしいです。



今日も芝生でレオの散歩。



ビオトープが抹茶フラペチーノみたいになっています。



虫取り網で藻の抹茶フラペチーノを取り除いています。



藻を取っていると、大きなヤゴが網の中に入りました。



藻はほとんどなくなったんですが、網でゴソゴソやったので水が少しにごってしまいました。
でも、また1日経ったらきれいになってメダカたちが泳いでいる姿が見られるはずですわ。
これからこまめにメンテナンスが必要です。



手前のプランターからはニョキニョキッと新しい葉っぱが伸びています!



先日設置した「ナンテン」の看板です。
ハッキリと大きい字でわかりやすいでしょ?