小さな命を観察しよう!

今回は、雨のためビオトープのメンテナンス作業ができなかったので、実験室で、顕微鏡観察を行いました!

準備室にあったプレパラートや水槽のアオミドロオオカナダモ葉緑体の原形質流動、メダカの卵など、観察しました。メダカの卵はつぶれないように気をつけながら、丁寧に扱いながら観察してみると、卵の膜の中にメダカの赤ちゃんの心臓の動きや血流、目玉などが確認できて、こんな小さいのに生きてる!って、なんかめっちゃ感動してしまいました!!

 

顕微鏡の使い方、確認しながら、ピンと合わせてどんどん見ていきましょう!

 

血球です!

 

メダカの赤ちゃんです!動いてます!生きてます!

 

オオカナダモ葉緑体を400倍で見ると、原形質流動でゆっくり動いているのが確認できました!