2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

偏光万華鏡を作りました!

科学教室が無事終了し、一段落したので、今回は、科学教室の報告・反省をしてすぐに終わりました。解散する前に、作った万華鏡に偏光板を2枚貼り付け、ビーズの代わりにプラバンを切った物を入れて、覗いてみました。すると、ビーズを入れたものよりも数倍…

科学教室当日!

豊中市教育委員会からの依頼で、今回わたしたちは「第3回地域子ども教室カーニバル」の『おもしろ科学教室』に参加することになりました。小学生に科学の楽しさを実験などを通して感じてもらおう、という趣旨のものです。そこで、「万華鏡づくり」をしました…

科学教室に向けての準備

あさってに行われる科学教室に向けて、急いで準備を行いました。それぞれパーツごとに人数を振り分けて、分担して作業を行いました。 紙筒にヤスリをかけて、両面テープを貼る 厚紙を丸く切って中央に穴をあける スポンジシールを切り分ける フィルムケース…

準備準備!

いよいよ今週の土曜日に迫ってきた「おもしろ科学教室」出展に向けて、準備が忙しくなってきました。前回ノコギリで切った紙筒がまっすぐになっていなかったので、ヤスリで補修しました。それから、各部分に細かい手直しを施し、細かいパーツを実験の数、切…

万華鏡完成!!

前回、試作してみたところ、いまひとつの仕上がりだったので、今回は少路高校の吉田先生に特別講師として来ていただき、材料をきっちりそろえて、準備万端で臨みました! 準備するもの:塩ビシート(ミラー)、ビニールテープ、紙筒、プラ板、プラケース、ビ…

万華鏡で勝負!

今月22日に豊中市役所で行われる理科イベント出展に向けて、今回は、万華鏡の試作品を作ってみました。簡単そうでなかなか難しかったです。鏡を3面内側に向けて張り合わせて、のぞく側と反対側にビーズの入った透明のケースを貼り付けて、明るい方に向か…