科学教室当日!

  • 豊中市教育委員会からの依頼で、今回わたしたちは「第3回地域子ども教室カーニバル」の『おもしろ科学教室』に参加することになりました。小学生に科学の楽しさを実験などを通して感じてもらおう、という趣旨のものです。そこで、「万華鏡づくり」をしました。準備は大変で、さらに当日参加できる部員も少なく、初めての試みというもあり、不安でいっぱいでしたが、ふたを開けてみると、予想を大きく上回る大盛況でした!お昼過ぎにはもう材料が足らなくなってしまい、違う実験に切り替えるほどでした。

<当日のスケジュール>
  9:00  阪急岡町駅 集合
  9:15  豊中市役所 到着・準備
 10:00  科学教室 スタート
 12:00  お昼休み & 親睦会
 13:00  科学教室 再開
 16:00  科学教室 終了・あとかたづけ
 16:30  解散


<当日のブースのようす>

お客さんが絶え間なく来られて、大忙しでした。
万華鏡をつくるのに1人15分ぐらいかかりますが、
できあがりをのぞいてみたときの反応はみんな
最高にうれしそうでした!


万華鏡終了後、「サソリの標本(?!)」と「ヘビのぬけがら(?!)」を配布しました。


会場図です。私たちのほかにもたくさんの高校の科学部が参加されていました。


  • 朝から夕方まで忙しくてたいへんでしたが、この日のために準備していた「万華鏡」をみんなに楽しんでもらえたので、めっちゃうれしかったです。ごくろうさまでした!