2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンシーなやつが現れました!

逆立ちゴマと体操人形の工作実験を行いました。逆立ちゴマは針金とビニールテープで簡単にできてしまうのですが、みんなで回し続けて意外とめっちゃ盛り上がりました。逆立ちゴマで遊んだ後、クルクル回って鉄棒運動を行う体操人形を作ってみました。体操人…

もち米のもみ殻外し

最初にもち米のもみ殻外しから始まり、あとで別の実験工作を予定していたのですが、もみ殻外しにあまりにも熱が入りすぎて結局最後までもみ殻外しで終わってしまいました。もみ殻外しの作業後に高2の部員のポーランド修学旅行のおみやげのお菓子をみんなでい…

厳寒の中、ガーデンづくり

蛍池にある豊中市教育センターで開催された「サイエンスフェスティバル」に出展しました。お昼の集合時には雪がちらつくほど寒さが厳しかったです。今回は高2が修学旅行のために参加できませんでしたが、高1が主体になってがんばりました。出展内容は「ケミ…

逆立ちトンボ

ストローとクリップを使ってバランストンボを作りました。バランストンボ製作終了後、やじろべえづくりと倒れそうで倒れないコマを作ってみました。今回はバランス系の工作をいくつかやってみました。微調整の連続で神経がすり減ってしまいました。今週土曜…

梅越しのビオトープメンテナンス

レオくんの爪切りをひさしぶりに行いました。前回の爪切りでは誤って爪が抜けてしまい血だらけになるというアクシデントがありましたが、今回は決してそうならないようにタオルでレオくんをやさしく包み込み、十分に落ち着かせて安心させてから爪切りをしま…

レモンで中和しときましょ!

来週土曜日(1/26)に蛍池の豊中市教育センターで開催される「サイエンスフェスティバル」への出展準備を行いました!出展内容は『ケミカルガーデン』です。『ケミカルガーデン』は昨年夏のサイエンスフェスタや産総研での実験教室でも行ったことがある…

イカ満載いかめし

スルメイカとヤリイカを解剖しました。解剖するだけではもったいないので、解体した外套膜とゲソを使っていかめしを炊いて食べました。今回は贅沢にスルメイカ4杯、ヤリイカ5杯を解剖して調理しました。調理には時間がかかるので、解剖と並行して進めていき…

ホットチョコミルクを飲みたーい!

「昨年末に収穫したもち米の殻むき」と「牛乳からプラスチックを作る実験」と「ジャガイモから片栗粉を取り出す実験」を行いました。もみ殻を取るのに、去年はお米一粒一粒を手でむいていたのですが、たいへんだったので、今年はすり鉢と軟式の野球ボールを…

NEW YEARは鍋でスタート!

始業式の日の放課後、早速、部活を行いました!今年最初の部活は畑で収穫した野菜を使ったお鍋作りです!11時スタートでまず、レオくんのお部屋と水槽の掃除をしました。それから、畑に行って野菜の収穫を行いました。ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、ホ…