2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メッキ実験アゲイン

オープンスクールの理科体験授業に参加しました!内容はサイエンスフェスタで行った「葉脈の無電解メッキ」です。部員は説明や実験を何度もやったので、慣れて、堂々としていました。小学生にわかりやすく、かつ安全に楽しく説明をしました。45分間という限…

学院祭の打ち上げ!!

部員はクラスや聖歌隊やステージ発表との掛け持ちでめちゃめちゃ忙しかったのですが、なんとかやりとげ、学院祭が無事終了し部員一同ホッとしています。ということで、今回は学院祭の打ち上げをしました。 まず、近所のコンビニへジュースとお菓子を買い出し…

さぁ、よってらっしゃい!見てらっしゃい!楽しい実験が盛りだくさんだよー!!

前日までにほとんど準備はできていたので、当日の朝は実験の説明と注意すべき点の確認を行いました!みんなサイエンスフェスタで子供達に説明する経験はしているので、自信満々で楽しみ!!という感じでした。いろんな先生方にも見に来ていただいたり手伝っ…

水槽掃除だ!

目の前に迫った学院祭の準備のため、部員それぞれ役割分担してがんばって作業に励みました! 前回、色を塗った空気砲は空気砲を撃つ度に塗った色が手についてしまうので、急遽新しい空気砲を作ることにしました!第2号は色を塗らずに、色画用紙を貼ることで…

撃ちまくれ!空気砲!!

今回は学院祭で行う「空気砲を使ったゲーム」を考えてみました。 まず、以前作成した空気砲を布ガムテープでさらに補強しました。 何度もたたくうちに段ボールがフニャフニャに柔らかくなっていきましたが、逆にその方が空気の出がよくなりました。 紙コップ…

ブーブー鳴る笛が完成しました!

ストロー笛を改良してもっと大きい音が出るようにしました!はじめは、成功してみんな喜んでいましたが、しばらくしたら「やかましー!」と怒りモードに変わっていきました。 ストローをくっつけて、こんな感じで仕上がりました。 声を見てみよう!の実験で…

いろんな実験を試してみました!

9月19日(土)の学院祭で行う実験を何にしようか検討しました。 ダイラタンシー実験 ストローでブーブー笛づくり 音を見てみよう! 反射を利用して絵を描こう! 空気砲 この5つを現在検討中です。 実際に、それぞれ実験してみました。 まず、ダイラタンシー実…