さぁ、よってらっしゃい!見てらっしゃい!楽しい実験が盛りだくさんだよー!!

  • 前日までにほとんど準備はできていたので、当日の朝は実験の説明と注意すべき点の確認を行いました!みんなサイエンスフェスタで子供達に説明する経験はしているので、自信満々で楽しみ!!という感じでした。いろんな先生方にも見に来ていただいたり手伝っていただいたりして、事故もなく無事に大盛況のうちにあっという間に終わりました。
  • 出展内容は、
    1. ダイラタンシー
    2. ブーブーストロー笛
    3. 反射を利用して絵を描こう!
    4. 音を見てみよう!
    5. 空気砲

の5つでした。どれも評判が良かったのですが、ダイラタンシーにはまるお客さんが予想以上に多かったです!

  • 今回、実験室の後ろ半分は、自然科学部とは別に、「中学1年生夏休みの宿題(理科)自由研究」の展示をしていましたが、そちらも好評だったようです。

学院祭での実験の様子

「音を見てみよう!」は、声の高さによってさまざまな模様が現れました!

「反射を利用して絵を描こう!」は、みんな真剣なまなざしで正確に絵を写していました。

「ダイラタンシー」は、その感触がやみつきになる、ということで大人気でした!

中1の自由研究は、それぞれバラエティーに富んだものが多く、お客さんの興味を引いていました。

みなさん、1日ごくろうさまでした!いい発表だったと思います!!また、打ち上げやろうね!!!