2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解剖→調理→いただきます

ニワトリの解剖を行いました。解剖した後、調理して食べました。事前のリクエストから、から揚げにすることにしました。解剖が苦手な部員もいますが、から揚げはみんな楽しみにしていました。煮干しでもそうなのですが、ニワトリの解剖を通して、普段感じら…

一瞬で液体が凍る!?

今月は、食べ物を科学しよう月間です。 今回は食品添加物として使われている「酢酸ナトリウム」を使って、一瞬で凍る液体を作りました。まずは、レオさんのお世話から。 今日は2月の中では暖かく(最高気温12度)、レオも元気に走り回っていました。 お散歩の…

小麦粉って燃えるの?

今月は食べ物を化学しよう月間。 今日は小麦粉を使って、燃えるかどうか実験しました。ある物質から別の物質が出来るとき、化学反応が起こります。 この化学反応は、条件によって反応速度が速くなったり、遅くなったりします。 反応する面積(表面積)が大き…

食べ物を科学しよう〜その2〜

食べ物を科学しよう〜その2〜ということで、今回は「強力粉」を使ってうどんをつくってみました! 食べる実験になると、俄然やる気の出る自然科学部員たちです。 まず、薄力粉と強力粉の違いをお勉強。

食べ物を科学しよう〜その1〜

今月は「食物について勉強しよう」月間です! 今日は「発酵について勉強しよう!〜イースト菌〜」ということで、パンを作ってみました。まずは材料を計量し、混ぜます。全体が混ざったら、グルテン形成を促すためにこねていきます。 全体が均等にこねあがっ…

コロコロ転がる・・・ただそれだけ

厚紙にコンパスで円を描き、ハサミで切り取り、それぞれに切れ込みを入れて2枚組み合わせて、ツー・サークル・ローラーを作りました。斜面に置くとコロコロと転がっていきました。ただ転がっていくのを見ているだけではおもしろくないので、マジックで表面を…