2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けてミーティング

明日から期末試験1週間前になるので、今回が試験までで最後のクラブとなりました。夏休みに向けてみんなでいろいろと話し合いました。 オープンスクール反省会:オープンスクールに参加した部員に反省点を挙げてもらいました。 夏休みのスケジュール確認:…

テーマは「虹」です!

オープンスクールでクラブ体験を行いました!来てくれた小学生の子たちに、少しでも普段の私たちの楽しい雰囲気と実験の楽しさが伝わったらいいなぁ、と思って一緒に実験を行いました。4名参加してくれて、それぞれ1人1人に部員がついて、ていねいに説明…

爆発してほしかったなぁ

前回から準備していた「粉じん爆発実験」を今回行うことにしました! 前回からの修正ポイント 骨組みの材質を木材から針金に変更しました。 骨組みが倒れないように、足場には木材を用いて木工用ボンドでしっかり固定しました。 ろうそくが、粉の噴射口の上…

虹づくり大成功!!

あらためて、「虹色水溶液実験」と「虹が見える紙コップづくり」と「粉じん爆発実験」にチャレンジしました。 まず、虹色水溶液の実験を行いました。濃度別の砂糖水に絵の具でそれぞれ色をつけ、濃い順にメスシリンダーにガラス棒に沿わせて、静かにゆっくり…

こういうときもあるさ。あらためてやりましょう!

今回は「粉じん爆発実験のつづき」、「校内樹木調査」、「虹色水溶液実験」、「虹が見えるコップ実験」を行う予定でしたが、失敗したり、時間が足らなかったりで、残念ながらすべてうまくいきませんでした。次こそ、成功させましょう!

粉じん爆発できるかな?

以前からずっとやりたくてやりたくてしょうがなかった粉じん爆発実験を今回行いました!危険性を配慮して今までやってこなかったのですが、いろいろな実験例を参考に、十分安全性に配慮して実験することにしました。 準備するもの:ベニヤ板・角材・丸くぎ・…

万博公園 螢の夕べ

万博の日本庭園で行われた「螢の夕べ」に参加しました! 前日からの雨で開催が心配されましたが、みんなの思いが天に通じたのか午後から晴れて、夜にはホタル観察に最適な条件となりました。 新入生にとっては初めての校外での活動で、しかも夜からの活動と…

いろんなものが炭になりました

今回は炭づくりです。 お菓子の入っていた大きめのスチール缶を事務室の方からいくつか譲ってもらいました。 炭の材料にする果物(ミカン・レモン・バナナ)を近くのお店で買ってきました。 葉っぱ付きの枝も炭にしようということで、前の公園に採集しに行き…

ナフタレンの昇華実験

午前授業のため、クラブ活動はいつもより早い時間からスタートしました! まず、レオの爪切りから始めました。最近爪がのびていたので引っかかれると痛かったのです。 次に、水槽の中の水を抜いて、メダカ、エビ、タニシをすべて取り出しました。サイフォン…

一生懸命に畑仕事!

今朝、法人事務局のおじさんから自然科学部へと、ゴーヤとキューリの苗をたくさんいただきました。それを畑に植え付けに行きました。そのときに一緒に雑草を抜いたり、邪魔になったシートを引っぺがしたりしました。トマトやカボチャやサツマイモたちはすく…