爆発してほしかったなぁ

  • 前回から準備していた「粉じん爆発実験」を今回行うことにしました!

前回からの修正ポイント

    1. 骨組みの材質を木材から針金に変更しました。
    2. 骨組みが倒れないように、足場には木材を用いて木工用ボンドでしっかり固定しました。
    3. ろうそくが、粉の噴射口の上に来るように、針金でつり下げました。
    4. 小さいろうそくから大きいろうそくに変えました。

しかし、残念なことに、何度試みても爆発してくれませんでした。チューブから息を吹き込む役も交代しながら、みんな必死に酸欠寸前までがんばりましたが、舞い散った粉じんに点火されることはありませんでした。何が問題なんでしょうねぇ。またあらためてチャレンジしましょう!



パッと見ぃはいい感じでしょ?



ビオトープの隣で実験したので、ついでにビオトープの池の藻を取っておきました。