虹づくり大成功!!

  • あらためて、「虹色水溶液実験」と「虹が見える紙コップづくり」と「粉じん爆発実験」にチャレンジしました。
  • まず、虹色水溶液の実験を行いました。濃度別の砂糖水に絵の具でそれぞれ色をつけ、濃い順にメスシリンダーにガラス棒に沿わせて、静かにゆっくりゆっくりと注ぎ入れました。濃度別の色水が混ざらずに順々に重なって虹ができました!
  • 同時並行で、虹が見える紙コップを作りました。紙コップの底をマジックで黒くぬり、柄付き針で穴を開け、もう一方の紙コップは特殊な工具で真ん中に1つ丸く穴を開けました。1か所だけ穴を開けた方に分光シートを貼り、紙コップ2つを口の方どうしをセロハンテープで貼り付けて完成です。試作品をいくつか作ってみました。
  • 最後に、粉じん爆発実験の骨組みを木で作っていたものを針金でつくり直しました。爆発させるのはまた次の機会に。



虹色水溶液実験の準備をしています。
砂糖を電子てんびんで量り取り、絵の具を混ぜて作った色水に混ぜます。



虹完成!



上から赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、透明の順にきれいに重なりました。



虹が見える紙コップづくり作業中