2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは怪しいものではありません!

大豆栽培のプランターに鳥よけの釣り糸を張り巡らせました。同時並行にレオの散歩とビオトープの池の大きさ再測定を行いました。測定は以前に行ったのですが、今回は池の底になるところを地面に沿わせて詳しく測定しました。アゲイン賞で購入する防水シート…

ほぼ農作業部

最近、実験室で行う実験よりも畑を耕したり、収穫したり、豆を栽培したり、とすっかり農作業にどっぷりはまってしまっています。毎回土をいじっている感じですが、それはそれで楽しいです。今回も室内で育てている大豆の芽生えを間引いてから、レオの掃除と…

被昇天梅干しをつくろう!梅酒はだめだよ!!

ビオトープにある梅の木から先日収穫した梅の実を用いて梅干しづくりを始めました。「カツオ梅干しにしたい!」という意見が多かったので、カツオ梅干しの作り方を調べてみると、最初は普通に梅干しを作って、それからできあがった梅干しをかつお節と合わせ…

被昇天納豆生産に向けて

箕面にあるNPO法人「ホープビジョン」さんの方から依頼を受け、「箕面納豆」生産プロジェクトに参加することになりました。6月から箕面市内の学校や畑など各所で栽培した大豆を11月に収穫し、その大豆で納豆を作り、12月にみんなで大試食会を実施する、と…

タマネギ祭り開催!!

リフレッシュタイムに畑でタマネギとラディッシュを収穫しました。放課後再び集合し、調理室で「オニオンスープ」と「タマネギしゅうまい」を作りました。ごはんだと夕方までもつかどうか心配だったので、パンを用意し、焼いて一緒に食べることにしました。…

どうやって食べる?

畑のタマネギが食べ頃になってきたので、収穫することにしました。収穫するのは木曜日にして、今回はそのタマネギをどうするのかを考えました。できるだけ、短時間で、おいしく、簡単にできるタマネギ料理をみんなで調べてみました。いろいろ候補が挙がりま…

やったー!アゲイン賞だー!!

とうとうプレゼン本番の日を迎えてしまいました。早朝から登校し、コンピューター室でプレゼン用スライドショーとその原稿の準備と確認を行いました。結局、プレゼンは部長と前部長を中心に行うことにしました。2人とも前日はスライドショーの準備でほぼ徹夜…

今後の予定確認しておきましょう。

いよいよアゲイン賞プレゼンまであと2日となりました。プレゼンの流れはだいたいイメージできてきましたが、問題は質疑応答で何を聞かれるかです。まぁ、できるかぎりがんばってみます! 6月8日(土)多目的室 アゲイン賞二次選考の予定 12:30〜12:45 生…

全校生のみなさん、ご協力よろしくお願いします!

以前に生徒会執行部から生徒会費節約の要請を受け、自然科学部でできることは何かと考え、レオのエサ代を何とかしようと思いつきました。そこで、今まで高価なラビットフードばかり与えていたのを、与える量を減らし、その分家庭で出る野菜くずや校内に生え…