タマネギ祭り開催!!

  • リフレッシュタイムに畑でタマネギとラディッシュを収穫しました。放課後再び集合し、調理室で「オニオンスープ」と「タマネギしゅうまい」を作りました。ごはんだと夕方までもつかどうか心配だったので、パンを用意し、焼いて一緒に食べることにしました。それぞれ、役割分担して、スープ班、しゅうまい班、トースト班で作業しました。調理途中、タマネギを切る際、みんな涙が出て出て仕方ないという感じでした。特に部員の1人は涙がずーっと止まらずに調理室から一時避難しました。パンは魚焼きで焼いてトーストにした後、適当な大きさに切り分けました。シンプルな味付けで作りましたが、なかなかおいしかったです。しゅうまいも意外といけました!


作り方
『オニオンスープ』
材料:タマネギ1個、バター10g、コンソメスープの素(固形)2個、水3カップ、塩・コショウ適量

    1. タマネギは縦半分に切ってから、繊維に直角になるように薄切りにする。
    2. 鍋にバターを溶かし、タマネギを入れて焦がさないように(タマネギが透き通って、全体が少し色づくまで中火で7〜8分ほど)炒める。
    3. 水、コンソメスープの素を加え、10分ほど煮込んでタマネギの甘みを出す。※途中、あく取りをする。
    4. 塩・コショウで味を整え、器に入れればできあがり。


『タマネギしゅうまい』
材料:タマネギ1/4、塩ひとつまみ、黒コショウ適量、ゴマ油少々、片栗粉大さじ1

    1. タマネギは皮をむいてみじん切りに。
    2. ボウルに材料全てを入れてよく混ぜ、大さじ山盛り1杯ずつ位に、ラップで茶巾絞りにする。
    3. 口をしっかり閉じ、耐熱皿に並べ、レンジ(600w)で1分半〜加熱。
    4. タマネギに火が通り、透き通っていたら完成。



小ぶりですが、たくさん育ってます。



畑から半分顔出してます。



しっかり洗って土を落とします。



じゃあ、切ろう!
泣くなよー。



しゅうまい作りでは、細かく切ったタマネギを片栗粉とまぜてラップで包んでいきます。
その後、レンジでチンしてできあがりです。



オニオンスープは、まず、切ったタマネギを鍋で色が変わるまで炒めます。



水を入れてコンソメスープの素を入れます。



食パンは魚焼きグリルで焼きました。



それぞれお皿やカップに1人分ずつ取り分けました。



おいしそうでしょ?



食べた後はみんなでおかたづけです。