2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくしとメダカのコラボレーション

先週あらためて学校に持ってきていただいたモリアオガエルの卵がすべておたまじゃくしに孵化し、けっこう大きく育っていたので、ビオトープの池に放すことにしました。まだ、卵の泡と未受精卵が水槽の中に残っていたのですが、それは栄養分としておたまじゃ…

モリアオガエルの卵アゲイン

先日いただいたモリアオガエルの卵はどうやら無精卵らしくて、オタマジャクシにはかえりませんでした。ということで、あらためて、卵をいただくことになりました。持ってきていただくまでに卵がかえってオタマジャクシになっていましたが、そのまま水槽に入…

みなさん、覚えていますか?畑の存在を・・・。

「ホタルの夕べ」が無事に終了し、少し落ち着きを取り戻した感のある自然科学部です。そういえば、畑の夏野菜どうなったかな?ということで、レオの散歩、ビオトープのメンテナンスの後、畑に行って、夏野菜の確認を行いました。畑は雑草におおわれていたので…

自然科学部の長ーい1日

「ホタルの夕べin聖母被昇天学院〜ホタルを楽しまNight〜」当日を迎えました!この日は、午前中にオープンスクールがあり、その中の理科の授業体験にも自然科学部が参加しました。内容は顕微鏡の観察です。生物化学室に朝9時集合だったのですが、みんな気合…

OGも「ホタルの夕べ」を応援してくれています!

まず、土曜日の午前中に開催されるオープンスクールの予備実験を行い、顕微鏡の観察の仕方を確認しました。顕微鏡の後、ホープビジョンの方にホタルの講話をしていただき、さらに、出演されたみのおFMの番組をみんなで聞きました。みのおFMで「ホタルの夕べ…

ホタル鑑賞ケース(小)完成!

今日までが午前授業、午後面談となっており、午後の面談の時間に「ホタルの夕べ」に向けての準備を中心に部活を行いました。小さい方のホタル鑑賞用ケース制作、シャクトリムシのエサのヨモギ採取、ビオトープの整備、畑の確認、レオの散歩をしました。ホタ…

ホタルのにおい

先日のホタルを入れるケース作りの続きを行いました。ホープビジョンの方に来ていただいて作業を行ったのですが、その前に、ホタルを持ってきてくださったので、みんなしばらくホタルに見入ってしまいました。「ホタルのにおいかいだことある?」ということ…

ビオトープにモリアオガエルがやってきたよ!

今日もホープビジョンの方に来ていただいて、ホタルの夕べ当日の段取りを説明してもらいました。説明の終わり頃に突然、ホープビジョンの方のお知り合いの方が、箕面のご自宅で採取されたモリアオガエルの卵を持参して実験室にやって来られました。その方は…

待ちに待ったクラブ対抗リレー!

体育祭当日を迎えました。当日は去年とは打って変わってめちゃめちゃいい天気になりました。昨年できなかったクラブアピールを今年思いっきりやりました!リレーのそれぞれの走者ごとに物語を作って走りました。第一走者ウーパールーパーのユリちゃんは、ゆ…

昨年の分も思いを込めて走るぞ!

明日の体育祭のクラブ対抗リレーの準備を行いました。昨年は残念ながら雨で実施されなかったので、今年は2年分の思いを込めて走りたいと思います。特に、今回は、ホタルの夕べをみんなにアピールできたらいいなぁと思います。第一走者はウーパールーパーの…