自然科学部の長ーい1日

  • 「ホタルの夕べin聖母被昇天学院〜ホタルを楽しまNight〜」当日を迎えました!この日は、午前中にオープンスクールがあり、その中の理科の授業体験にも自然科学部が参加しました。内容は顕微鏡の観察です。生物化学室に朝9時集合だったのですが、みんな気合いが入って、30分ほど前から集合して準備をしていました。かたづけ・そうじをしてから、顕微鏡の使い方の確認、プレパラート作り、段取りの確認を行いました。観察内容は、ヒトのほっぺたの内側の細胞、オオカナダモの葉っぱの細胞、田んぼの水にすむプランクトンたち、最後にプラナリアというメニューでした。10時45分スタートの予定でしたが、早めに来ていただいて準備もできていたので、40分過ぎにスタートしました。顕微鏡の使い方やプレパラートの作り方などの説明の後、実際に観察してスケッチしてもらいました。自然科学部は質問に答えたり、ピントを合わせるのを手伝ったりで大忙しでしたが、わたしたちも一緒になって楽しんで、また、保護者の方々にも一緒に楽しんでいただきました!終了時間になっても、まだまだ見ていたい、という感じでめっちゃ盛り上がりました。また、7月のクラブ体験にも是非来ていただきたいと思います。ありがとうございました。



おはよう!今日は長い1日になるよー。
まずは、掃除からはじめましょう!



アフリカツメガエルの水槽も洗っておきました。
また新たに卵が生まれていました。



本日のお品書き



顕微鏡のセッティングOK!



段取りの確認中



予備実験中。
もうすぐ始まります!
ピントの合わせ方大丈夫?



体験授業終了!
パッとかたづけましょか。



かたづけ終了!
来週の実験の準備までできました。
おつかれさま。ホタルまでゆっくり休んでてね。

  • オープンスクール終了後、先生方の協力の下、超特大ホタル鑑賞ケースを体育館の中に運び込みました。先生方ありがとうございました。自然科学部は、顕微鏡のかたづけをしてからお昼を食べて、ホタルの夕べの準備が始まるまでゆっくりしました。午後のくつろぎのひとときの中でレオの散歩も行っておきました。散歩の後、少しお昼寝し、目が覚めてから、今回のイベントにご協力いただいた各企業・お店の方々の掲示物をラミネートし、受付のうしろのガラス窓に貼っていきました。15時に第2体育館に集合し、まず、体育館の床にビニールシートを貼る作業から行いました。その後、校内に案内などの掲示物を貼っていきました。舞台運びや音響道具運びなど、暑い中、なんとかがんばりました。ある程度、設営が終わってから、ホタルクイズの段取りを確認しました。その後、白衣に着替えて、開会式まで、受付と警備の仕事を行いました。お客さんが早くからおみえになっていたので、18時半から受付予定だったのを少し繰り上げました。開会式が19時スタートだったので、ちょっと前に受付と警備の仕事を切り上げて、聖堂前芝生の開会式会場舞台下に集まりました。19時になって開会式が始まり、まず最初は、聖歌隊の歌からスタートしました。その後、校長先生、箕面市長、議員さんのあいさつが続き、いよいよ、わたしたちの出番となりました!自然科学部が舞台に上がり、ホタルクイズを行いました。クイズの途中からゆずるくんも参加してくれて、一緒にクイズを楽しみました!クイズが終わる頃にはすっかり日も落ちて暗くなってきました。諸注意を聞いてもらってから、聖堂前芝生から第2体育館へみなさん移動していただきました。真っ暗な第2体育館の中央には超特大ホタル鑑賞ケースが設置され、その中の約600匹ほどのホタルが乱舞しているのをみなさんに見ていただきました。みなさん、オーッと歓声を上げていらっしゃいました。見終わった方はみなさん満足そうに帰って行かれたのでよかったです。小さい子どもたちだけでなく、お父さん、お母さん、さらには、ご年配の方々にも喜んでいただき、たいへん盛り上がりました。ホタル鑑賞が始まってから、部員たちはお客さんからのホタルに関する質問に答えるのと、誘導案内などに大忙しでした。また、みのおFMさんから、部長と顧問がインタビューを受けました。あれこれしているうちに、あっという間に終了時刻の20時45分になり、急いでかたづけて撤収しました。後で、入場者を集計してみると、合計1,069名でした。大台に乗りました!こんなにも多くの方々に来ていただけるとは思いもしなかったので、ビックリしたのと同時にメチャメチャうれしかったです!大きなケガやトラブルもなく、無事に終えることができました。これも協力していただいたみなさんのおかげだと思って、深く感謝しています。また、これだけみんなが1つになれるイベントって今までになかったかな、と思えるぐらいみんなの熱い気持ちを感じました。部員のみんなも今までに経験したことのないぐらいの充実感を味わうことができました!みなさん、本当にありがとうございました!



オープンスクール終了後、先生方に協力していただき、超特大ホタル鑑賞用ケースを体育館へ運んでもらいました。



シートを敷いてから、ホタル鑑賞用ケースを体育館のちょうど中央に設置しました。
先生方ありがとうございました。お疲れさまでした。



実験室で、ご協力・ご支援していただいた企業やお店などの掲示物をラミネート印刷で作成しました。



掲示物を受付のうしろのガラス窓に貼っていきます。



少しお昼寝。



お昼寝の後、レオの散歩に出かけました。



15時に体育館に集合しました。



ホタル鑑賞用ケースの下に敷いたシートを足で引っかけないように養生テープでとめていきます。



順路を示すためにビニールシートを入口から敷いていき、養生テープで固定していきました。



中央の特大ホタル鑑賞用ケースのまわりをグルッと囲うようにビニールシートを設置していきました。




特大ホタル鑑賞用ケースに網戸用の網を設置しているところです。



ビニールシートをカッターで切って、伸ばす方向を変えます。



聖歌隊も聖堂前に集まって、開会式に向けての準備を始めました。



シート貼りが完了したので、開会式の打ち合わせを体育館の端で行いました。



聖堂前に舞台を運びました。
かなり大きい舞台で重かったので、守衛さんにも運ぶのをお手伝いしてもらいました。
ありがとうございました。



エッホエッホと、倉庫からパイプイスを出して体育館内と芝生に設置しました。



差し入れをいただきました!
ありがとうございます!



受付を幼・小・中高・卒業生・一般とに分けて、それぞれに長机を設置しました。



受付には自然科学部部員と聖歌隊、有志のお手伝い生徒と先生方がそれぞれの配置についてスタンバイ完了です。
受付開始時間よりも早くにたくさんの方がすでに来られていたので、予定よりも少し早めに受付スタートしました。



続々とお客さんがいらっしゃいました。



ゆずるくんも受付でお客さんをお出迎えしてくれました。
さすがにゆずるくんは大人気で、記念写真を撮る人が後を絶えませんでした。



開会式が始まりました!
最初は、聖歌隊の歌からスタートです。



来賓の方たちにも来ていただき、聖歌隊の歌を楽しんでいただいています。



芝生に座っていただいて、小さいお子さんからご年配の方までみなさんが楽しんでいただける歌を聖歌隊には選曲してもらいました。また、受付で配布した歌詞カードを見ながら一緒に歌ってもらいました。



校長先生からみなさんに挨拶してもらいました。



来賓の方々の挨拶の後、いよいよわたしたち自然科学部の出番です。



どうも、自然科学部です!
よろしくお願いします!
ちょっと緊張・・・。



今からホタルクイズを始めまーす!



では第1問!
この中でホタルはどれでしょう?!



正解は3番でしたー!



おっと、ここでゆずるくんがやって来てくれました!



ゆずるくんにもホタルクイズに参加してもらいました。
ゆずるくん、がんばってね!



それでは第2問!
ホタルはどこにすんでいるでしょうか?



正解は1番のきれいな川の近くでした!
ゆずるくん正解!やったね!



クイズが進んでいくにつれて、だんだんと日が落ちてきました。また、気づくと、クイズの最初よりもお客さんの数がめちゃめちゃ増えていました。



ゆずるくんを交えてのホタルクイズは楽しんでもらえたでしょうか?
無我夢中のうちにホタルクイズは終了となりましたが、みなさん、最後まで聞いてくださってありがとうございました。



ゆずるくんも協力してくれてありがとうね!
このあと、注意事項を連絡してから、お客さんにはホタルが待つ体育館へと移動してもらいました。



暗闇の中、続々と体育館に入っていってもらいました。
体育館の中では、約600匹のホタルの乱舞に楽しんでいただき、歓声が上がっていました。



鑑賞終了後、600匹のホタルをバックにゆずるくんの記念撮影!



ザッとかたづけをすましてから、みんなで集まり、簡単なミーティングを行いました。
みんな、今日は一日おつかれさまー!!



実験室に戻って、差し入れにいただいたおかしを分けておみやげに持って帰りました。