ホタルのにおい

  • 先日のホタルを入れるケース作りの続きを行いました。ホープビジョンの方に来ていただいて作業を行ったのですが、その前に、ホタルを持ってきてくださったので、みんなしばらくホタルに見入ってしまいました。「ホタルのにおいかいだことある?」ということで、せっかくなので、かいでみました。一緒に入れていたヨモギのにおいに混じって、なんか一種独特のにおいがしました。葉っぱにたまたまくっついてきたシャクトリムシもホタルと同じくらいみんな興味をもって、手のひらの上で尺を取りながらヒョコヒョコと移動する姿にはまっていました。それから、実験室を暗くしてホタルの光る姿も見てみました。1匹が光るとつられて他の仲間も光りだしました。たった10匹程度でもきれいに光っていたので、ホタルの夕べ当日の何百匹が光る様子はとても楽しみです!ホタルを楽しんだ後、木曜大工作業に移りました。前回の作業に比べて格段に手際がよくなりました。みんな、上達が早いねぇ。



今日もホープビジョンの方によるホタル講座からスタートです。



実際にホタルを持ってきていただきました。



どこにいるかわかりますか?
全部で10匹ほどいるそうです。



いました!



ホタルのにおいかいだことある?
クンクン、う〜ん何ともいえないにおいがするねぇ。



ホタルを触ってみよう!
ホタルは身体がとても柔らかいので、やさしく扱ってあげてね。



手乗りゲンジボタルです。



部屋を暗くしてやると、光り出しました!



ホタルと一緒に入れていたヨモギにくっついていたシャクトリムシです。



ホタルよりも(?)部員たちはシャクトリムシにはまってしまいました。



では、作業開始!



もう手慣れたものです。



教育実習の先生も一緒に作業に入ってくれました。



手際よく作業が進んでいきます!



トンカントンカンとリズミカルに釘を打つ作業が進みます。



少しずつ完成に近づいていきます。



枠からはみ出した網をハサミでカットしていきます。