日曜ではなく木曜大工?

  • 中間テストが終わり、お昼から早速クラブ活動を始めました!ホタルの夕べに使用するホタルを入れるかご作りを行いました。NPO法人ホープビジョンの方に、ホタルを入れるかごの木枠作りを指導していただきました。小さな子でも上からホタルを見られるように、小さめのかごを作りました。ビスを使って木材を組み立て、そこに網を張りました。ビス打ちは初めての部員が大半で、初めは恐る恐る電動工具を動かしていましたが、やるごとにだんだんと上手くできるようになっていきました。次回からも引き続き、大工作業などの「ホタルの夕べ」関係の作業となる予定なので、あせらずていねいに進めていこうと思います。



NPO法人ホープビジョンの方に来ていただきました。



ホタルの夕べのチラシの見本ができました!
なかなかいいねぇ。



今日の作業について、説明してもらいました。



ホタルを入れるカゴの木枠を電動工具を使って作っていきます。



初めてのビス打ち作業に悪戦苦闘しました。



第一段階終了!
木枠が1つできただけで、かなりの達成感がありました。



木枠を組み合わせて立方体を作っていきます。



だんだんとサイコロ型になってきました!



部員1人1人ローテーションで順番にビス打ちを行いました。



立方体に脚を取り付けた後に、網を張っていきました。



網がずれないように画鋲で仮留めしていきます。



仮留めの画鋲を外して上から薄い板を釘で打って固定しました。
これで網も固定されました。



部員も釘打ちに挑戦!



みんなで協力してトンカントンカンうまくできました。



もう1つ同じように作ってみました。



最後の方は余裕も出てきて笑顔で作業が進められました。



作業終了後、せっかくなのでホープビジョンの方に顕微鏡で「ボルボックス」と「ミドリムシ」と「プラナリア」を見ていただきました。
喜んでいただけたみたいでよかったです。



最後に、レオの散歩に出かけました。
テスト最終日でしたが、あまり疲れも見せずにみんながんばりました。