2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないでね!ビオトープの存在を・・・

ひさびさにビオトープのメンテナンスを行いました。冬場になって特に大きな変化はないのですが、水中に沈んだカエデの葉っぱや水面に浮いている何本かのすだれ、また、どよーんと水中にたくさんある藻などをまとめて取り出しました。かくれているであろうメ…

BTBもっと入れましょう。

来月行われるサイエンスフェスティバルの準備としてポスター作成を行いました。実験タイトルと実験手順、注意することなどを書く前に、下書きで文章や図の確認を行いました。あらためて予備実験も行いましたが、光源装置の光が弱かったせいか今回は泡は出ま…

カエルの水槽がいいみたい!

前回の光合成実験では全く反応しなかったオオカナダモが今回、光合成を行って泡を出しました。前回は、金魚の水槽にあったオオカナダモを使用したのですが、もしかしたら同じオオカナダモでも水槽の水質(養分の含有量)の違いによって光合成のしやすさが変…

たのむっ!光合成してくれっっ!!

2月14日(土)に行われるサイエンスフェスティバルに出展する実験の予備実験を行いました。「オオカナダモだもの・・・」というタイトルで、オオカナダモの光合成に関する実験を行います。予備実験ではまず、オオカナダモの葉っぱ1枚取って顕微鏡(×40…

気づいてくれるかな?

前回に引き続き、樹木の看板の設置作業を行いました。最初に部長が柿の木に看板を設置しようとしましたが、柿の木は学校の隅にあるので、学校の中からは看板があるのかわかりません。しかし、学校を出た学校敷地沿いの歩道からは見えるようにしました。あと…

うわー、なんじゃこりゃー、イタタタタ・・・

今年最初の活動です。まず、冬休み中行けなかった散歩にレオを連れ出しました。それから、実験室で前回に続いて樹木看板づくりを行いました。ラミネート加工した看板に穴あけパンチで上下に2箇所ずつ穴を開けて、穴に麻紐を通しました。校内のどこにどの樹木…